« 『マインドフルネス実践講義 マインドフルネス段階的トラウマセラピー』 | Main | トラウマと瞑想 »

September 13, 2017

お別れの会

 今日、午後6時、甲府市のセレモニーホールで「お別れの会」に行きました。
 
 山梨のアドラー仲間、梅谷浩章さん、通称「梅さん」の葬儀に参列するためです。
 
 宗教やスピリチュアリティーに深い関心と独自の考えを持っていた彼らしく、生前から、宗教色の薄い「お別れの会」を希望されたそうです。
 
 会には山梨のアドラー仲間だけでなく、東京や神奈川から駆けつけてくれた人たちもいました。こんなところで再会するとは。
 
 献花を捧げた後、その奥の部屋に通されました。そこで用意された食事をみんなでいただきながら、故人を偲びました。
 これも生前、梅さんが希望したスタイルのようです。「あいつ、バカやってたな」と騒いでほしいとでも思ったらしく、さすがに騒ぐわけにはいきませんが、各自が梅さんとの関わりを話したりして、穏やかな空間でした。
 
 梅さん自身のことは岩井俊憲先生の方がよくご存じで、訃報にショックを受けながらも味わい深い追悼記事がアップされています。岩井先生は弟分のような気持でいたようです。
 
 元々埼玉だったか、他県にいた梅さんがヒューマン・ギルドの講座で知り合った奥様と暮らすために山梨に引っ越した後は、みんなと定期的にやっている学習会に何度も奥様とともに参加してくれました。忘年会などでも何度もご一緒しました。
 私のカウンセリング・オフィスにも、いろいろな折に訪ねてきてくれました。 
 
 アルコール依存症などからの回復という壮絶な人生を背景にしたアドレリアンとして、これから活躍の予感があっただけに、実に残念です。
 今となってみれば私としては、人生遍歴の豊富な彼とカウンセリング論などを率直に戦わせてみたかったです。
 やるべきことは、いつも後回しで後悔してしまうものです。
 
 心よりご冥福をお祈りいたします。

|

« 『マインドフルネス実践講義 マインドフルネス段階的トラウマセラピー』 | Main | トラウマと瞑想 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/65787177

Listed below are links to weblogs that reference お別れの会:

« 『マインドフルネス実践講義 マインドフルネス段階的トラウマセラピー』 | Main | トラウマと瞑想 »