« 10月の予定 | Main | 映画「関ケ原」を観た »

October 02, 2017

臨床発達心理士の大会に参加

 週末9月30日(土)はつくば国際フォーラムに行き、第13回臨床発達心理士全国大会に参加しました。
 
 臨床心理士系の団体が今でも精神分析やユングなどの、いかにもサイコセラピー的なワードが飛び交うのに対して、こちらはまったく聞きません。もちろんアドラーも出ません。
 むしろWISC-ⅣやK-ABCのような心理検査によるアセスメントを徹底的に学ぼうという感じが強かったです。日本版の開発者が講師だったりしますから、情報量が多いです。私は改めて、とても勉強になりました。
 
 他に応用行動分析学や緘黙の子どもへのアプローチが人気でしたね。緘黙の方は会場が満席で私は入れなかった。確かに緘黙って困っている人が多いだろうし、喋ってくれないからカウンセラー泣かせのところがありながら、これまであまり研究の進んでいない分野です。
 
 私はいろいろな心理的支援の団体に所属していますが、対象も、方法もいろいろあるな、幅が広いな、といつも思います。私自身はけっこうたくさん知っている方だと思うけど、それでも全然足りませんね。
 

|

« 10月の予定 | Main | 映画「関ケ原」を観た »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/65866715

Listed below are links to weblogs that reference 臨床発達心理士の大会に参加:

« 10月の予定 | Main | 映画「関ケ原」を観た »