カウンセリングの開業をして5年が経ち、6年目に入ります。
人口の少ない地方では、これだけで食っていくのは正直大変ですが、それなりに地域に根付き、知られるようになってきたようで、自分としては善戦していると思います。
そもそもカウンセリングをビジネスとして成立させるとはどういうことか、どうすればいいのかについて、よい参考書はなかなかありませんでした。けっこうみんな試行錯誤のようです。
著者はカウンセラーではなくて、カウンセラー専門のコンサルタントをしているという珍しい方らしいです。その分、やさしくも客観的にカウンセリングビジネスをとらえています。
基本、ビジネスとか金儲けが苦手な人が多そうなカウンセラーさんに、「売れるカウンセラーとはどういう人か」を丁寧にきちんと説明し、しかもクライエントの立場からもこういうカウンセラーが望ましいし、ビジネス的にも両立する重要な考え方と方法を説明してくれています。
- あなたが売ろうとしているカウンセリングテーマは、お金を払ってでも解決したい内容か?
- 売れやすいカウンセリングテーマとは?
- クライアントがリピートしたくなるには?(これはクライアントがカウンセラーに依存するのとは違います)
- 売上アップするためのホームページの在り方は?
このような具体的な内容がいっぱいです。
商売敵には見せたくないな。
本書に書いてある内容をすべて実践してはいませんが、私も著者のコンサル受けてみたいな、と思いました。
Recent Comments