« 『ひきこもりでいいみたい』 | Main | 謹賀新年&ユーミンと桑田さん »

December 30, 2018

今年のまとめ

 12月28日(金)は臨床心理士でアドラー仲間の橋口さんが、私のオフィスをご訪問。毎年恒例の仲間内の忘年会ですが、今年は山梨だけでなく、東京は江戸川区、そして名古屋からも駆けつけて来てくれた人がいました。

 今年も年末恒例の心理臨床オフィス・ルーエを訪問してきました(7年連続)

 2018年ももう終わり、「平成最後」といっても正確にはあと数か月はあるわけですが、アドラー心理学でいう仕事のタスク、自己のタスク関係を中心に振り返ります。

1.4月にアメリカよりアドラー心理学の講師招聘

 現在アメリカで活躍中のアドレリアンを二人もお呼びできたことが、前半の大きな出来事でした。

 マリーナ・ブルヴシュタイン博士とアーサー・クラーク博士、それぞれ持ち味と得意なところが違って、とても勉強になり、良かったです。

 早期回想を極めんとする2日間

 今だから明かすと、実現まで本当に大変でした。しかし、これは絶対に日本のアドラー心理学界に必要なことであるという信念のもとに完遂しましたね。開催まで一緒に協力しながら進めてくれた方々、参加者の皆様には深く感謝しています。

 そのマリーナ先生は来年1月末に再来日を果たします。東京、大阪でワークショップをやります。私は東京、3日間うかがう予定です。アドラー心理学に関心のある方、是非、来てください。

 マリーナ・ブルヴシュタイン博士の特別講座「アドラー心理学の歴史的流れ」

 マリーナ・ブルヴシュタイン博士の特別講座「アドラー心理学(困難を乗り越える心理学)のエッセンス」

2.研修講師にたくさんお呼びいただいた

 今年も山梨を中心に、様々な自治体や団体に講師として読んでいただきました。

 特に今年は自殺防止のキャンペーンを国が推進している関係で、「ゲートキーパー養成研修」に関することが多かったです。

 私にとっても、地域に出向き住民の方々に話をさせていただくのは、カウンセリングルームの良い宣伝になっています。

3.日本心理臨床学会などでアドラー心理学を話す

 私は岩井先生ような指導者とか、地域のグループリーダーでもないのですが、アドラー心理学を伝える機会は多くありました。

 特に今年は、日本心理臨床学会の自主シンポジウムや日本支援助言士協会など、専門的にアドラー心理学を学びたい人向けに話すことがありました。来年もその方面での活動が主になりそうです。

 2018アドラー心理学自主シンポジウム

4.日本トランスパーソナル学会で発表

 通常の心理臨床の仕事の傍ら、七沢研究所(現、beten株式会社)の研究顧問に招かれ、古神道をベースにした心理プログラムの開発に協力することになりました。そのプロセスで、この秋、日本トランスパーソナル学会で発表をしました。

 トランスパーソナル心理学会に参加

 神道の深い流れ

 なかなかの反響でしたね。ユングや仏教、ヨガ、瞑想はマニアックに詳しい人がたくさんいるけど、神道はなかなかいません。変な右翼と一緒にされかねないリスクはありますが、神道こそが日本の精神的な根幹です。

 でもスピリチュアル好きにも心理臨床界にも、ほとんどの人が神道が何たるかを知らないでしょう。私もまだ学び始めですが、いずれここでも解説をしていきます。

5.県臨床心理士会の会長になってしまった

 臨床心理士の職能団体は全都道府県にあるのですが、私は山梨の会長になってしまいました。

 臨床心理士の世界でこういう役職についたのは、アドラー派では初めてではないかと思いますが、いや困った、大変なことになったというのが実感。この時代の荒波に、立場を超えて心理臨床業界の発展のために頑張っていかなければなりません。

6.公認心理師合格

 9月には心理職初の国家資格試験がありました。こういうのは合格ラインをまたげばいいというのが私の基本戦略なので、ま、私が受からないはずがないという超楽観的な認識のもと臨みました。

 無事合格してよかったです。

 来年からは名刺に公認心理師が、臨床心理士と臨床発達心理士とシニア・アドラーカウンセラーと並ぶことになり、なんか心理資格マニアっぽくなってきてます。

7.身体運動のコツを会得

 あまり記事にしませんでしたが、古武術研究家・甲野善紀さんの息子さん、陽紀さんの甲府の講座に参加する機会が割とあって、動きにおいていくつかの重要なヒントを教えていただきました。

 指先や足先に意識を向けることやちょっとした視線の向け方で、動きが劇的に変わることを体験しました。この学びは個人的には大きく、早速メンタルヘルス講座で使わせてもらって、参加者から大好評を得ています。

 専門の中国武術の方は地道に稽古を続けています。今年は太極剣という剣の型をよく学ばせていただきました。とても優美な動きの型です。私はルックスからして優美ではないけど。

 来年は八卦掌を中心にしたいと思います。八卦掌はグルグルと円周を歩く不思議な拳法ですが、やると確実に体が変わり、強くなることをはっきり自覚できる優れた方法です。

 来年はこの方面の記事ももっと書きたいと思います。

8.車を購入

 実はこの冬8年ぶりに車を購入しました。県内でも有名なカウンセリングオフィスの代表、いわばCEOとしてふさわしいベンツにしたかったのですが、お金がなかったので日産ノートにしました(笑)。

 友人のディーラーさんに見つけてもらったのですが、ノートの中でもグレードの高い方でスーパーチャージャー付き、3年落ちの中古でもわずか5,000キロ走っただけの、新車同然の良い状態でゲットできました。走りは前のポンコツ車とは大違い。値段的にも内容的にも大変満足です。

 そしたら契約の2日後くらいに、なんとゴーン逮捕のニュースが!

 大丈夫か日産、と心配しつつも快適なドライブを楽しんでいます。

 ということにで他にもいろいろありますが、きりがありませんのでこの辺で。

 今年も大変お世話になりました。拙ブログに来てくださった方々、本当にありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。

Photo

|

« 『ひきこもりでいいみたい』 | Main | 謹賀新年&ユーミンと桑田さん »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81571/67537038

Listed below are links to weblogs that reference 今年のまとめ:

« 『ひきこもりでいいみたい』 | Main | 謹賀新年&ユーミンと桑田さん »