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March 10, 2020

『キレッキレ股関節でパフォーマンスは上がる』

 スポーツや武道、格闘技だけでなく、日常生活全般において、よい動きをするための最重要ポイントは股関節です。股関節を意識できて動かすことができれば、その人のレベルはグーンと上がること請け合いです。

 ただ、股関節はとても意識しにくい箇所といわれます。普通の人は自分の股関節をありありと感じることは難しいし、先ずできないと思います。

 イチローが打席に立つ前に必ずやっていた股割り動作や、力士の四股、太極拳や形意拳などの中国武術の気功(立禅、站椿)などの専門的トレーニングが必要です。

 そこで、高岡英夫先生の『キレッキレ股関節でパフォーマンスは上がる!』(KANZEN)は、誰でも股関節の意識を高めることができるための、理論とエキササイズがあり、お勧めです。

 私も自分の稽古の前に、本書にある股関節を感じるためのベーシックな方法をしています。型をしているときに股関節の動きが何となく感じられて、深いところから動いている感覚があります。また、普通に歩くときもとても快適です。

 とても効果的じゃないかな。

 新型コロナのせいで自粛、自重だらけの今、室内で過ごす時間が長くなっている人が多いと思います。こんな時は室内でできるトレーニングが必要です。高岡先生のメソッドは常にゆるむことベースなので、とても快適に取り組めると思います。

 

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