オンライン授業で右往左往
緊急事態宣言にともなう自粛要請で、今、最も混乱しているところの一つが大学だといいます。
この時期は本来もう始まっているはずですが、このコロナのせいでまったく始められない。キャンパスにも入れないところがほとんどみたいです。
これまでのような教室における対面の講義ができなくなって、今多分すべての大学でオンライン授業が始まったり、その準備中だと思います。この事態は、実は私にも大きな悪影響を及ぼしています。
この春から、山梨県立大学で非常勤講師をすることになっていたからです。
前期2つ、後期1つを担当する予定でした。発達心理学と支援者のためのコミュニケーション技術の授業です。
これまでいくつかの大学、短大、大学院でゲスト講師として招かれて講義をしたことはありましたが、1年を通して授業を持つのは初めてです。当然、その準備をしなければならないので、いろいろ構想を練っていたのですが、この状況で様子が一変しました。
スケジュールが大幅に後ろに行ってしまい、先ず予定の組み直し。夏休みはあるのか。
そして当初大学から諸々聞いていたことががほとんどなくなって、オンライン授業のやり方をマスターしなければならなくなりました。先週大学に行ってその研修を受けてきましたが、何のことやら。
既に毎年授業をしている先生は、内容や評価方法はほぼそのままでオンラインのやり方に合わせればいいけど、私は全てをはじめから構築しなければならないので、とてもストレスフルです。
果たしてうまくできるかどうか、心配で心配で。
まだ幸い感染はしていないようだけど、予定していた学会は中止になり、オフィスの売り上げは落ち、そしてこれと、このコロナにはホントにひどい目に遭っているな。
« オリンピックのせいで | Main | UFO登場 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「経営は知られてなんぼ」(2026.01.13)
- 田舎で開業するには(2026.01.07)
- 熊目撃情報の真偽(2025.11.19)
- 自主シンポジウム続きます(2025.09.28)
- メタトロン体験(2025.08.27)




















Recent Comments